サラリーマン行政書士の読書日記

本ブログは、サラリーマン行政書士である私が、本業、副業、中小企業診断士に挑戦若しくは奮闘する様及び読書記録を綴るブログです。



『NewsPicksMagazine Vol.4』大人の英語学びなおし。

ニューエリートの英語

NewsPicks Magazine』もこれでVol.4です。

ニューエリート50人インタビューから始まり、必読書500冊、子育て論、そして今回は英語がテーマです。

大人の英語の学びなおし。

実は私も以前、大学卒業以来約10年ぶりに英語の勉強を再開していました。

ですが、行政書士や中小企業診断士の勉強と重なってしまうということで、一旦中断しております。

あれから行政書士に無事合格し、中小企業診断士は残念ながらまだ合格に至っておりませんが、一旦区切りがつきました。

そこで、改めて英語のやり直し、しないとなぁと思っていたところにこの特集です。

何から取り組もうかと考えていたところでしたので、まさに渡しに舟。

早速読んで、行動に移したいと思います。

英語の勉強不要論

英語特集のはずなのに、特集の先陣を切る石川善樹先生は、「英語なんか勉強する必要なし」と切り捨てます。

英語はツール、これに時間を費やすのであれば、自分の専門を伸ばしたほうがよいとのこと。

おっとこれではせっかく英語を学ぼうと思った読者の気をそぎかねません。

もちろん、英語を学びましょうというのが趣旨の特集ですから、それだけでお終い、ということはありません。

石川先生曰く、英語というツールを身に付ける前に、そもそも日本語で自分のことを語れますか?ということ。

あくまで英語はコミュニケーション「ツール」なのだから、単語や文法だけ覚えても意味がありません。

身に付けた英語で何を語りたいのか、それがしっかりと自分の中になければ、英語の学習に挫折してしまうでしょう。

おそらく今回のNewsPicksMagazineを買う人の中にも、以前に英語に挫折している方がいると思います。

そのような方は、まずは石川先生の厳しいお言葉を受けて、英語学習で何を表現したいのか、考えてみるとよいと思います。

AI時代でも英語力は必要

石川先生と対照的なのが、パロアルトインサイトの石角CEOのインタビュー。

石角さんはGoogle本社でAIプロジェクトを推進されていた方だそうです。

最近ではポケトークなど翻訳アプリケーションもたくさん出てきていますし、そのうち英語を学ばなくても、アプリを使ってスムーズな会話ができるようになる。

そんなことがまことしやかに言われている世の中で、正にそれを実現するAIというテクノロジーを扱っていた石角さんからの「英語力は必要」というお言葉、重みがあります。

石角さんの場合は現地の方としっかりとコミュニケーションをとる必要があるため、心を通じ合わせるツールとしてマストだったという背景があります。

とても単純な意思疎通であれば、ポケトークだけで完結させるのもアリだと思います。

でも、プライベートでもビジネスでも、そんな単純な意思疎通だけで終わることなんてないですし、直接伝えたい大切な言葉もあるでしょうから、やはり英語の必要性がなくなるということはないでしょう。

同じ雑誌の同じ特集の中で、不要論と必要論の両方が出てくるのも、なんだか面白いですね。

ノウハウではなく、やはり本気度

NewsPicksMagazineの今回のテーマで期待していたのは、英語のオススメテキスト、オススメアプリ、オススメ勉強法。

英語学習のノウハウ的な部分を知って、短期間に効率的に身に付けたいなという怠惰な気持ちです。

でも、この期待はもろくも崩れ去りました。

テキストもアプリも勉強法も、それなりに紹介されています。

でも、単語帳はターゲットやDUOといったオーソドックスなもの、リスニングもネットフリックスやBCCを聴くというもの。

あまり新しい勉強法、テクニックやノウハウというものはありませんでした。

その代わり、「社会人になって必要に駆られ3ヶ月みっちりやった」というスパルタ式、スポ根英語勉強法なら、体験談として語られていましたね…。

効率の良い勉強法もあるにはあるのでしょうけれど、やはりどれだけコミットできるかという本気度のほうが大事なのかもしれませんね。

まとめ的なもの

NewsPicksMagazineは四半期に一度発行される雑誌なので、このvol.4で誕生から一年継続したということになります。

動画配信のLivePicksはWEEKLY OCHIAIへと進化しましたが、NewsPicksMagazineはどうなるのでしょうね。

先日、今後は幻冬舎以外からもNewsPicksBookを出すということで、幻冬舎の見城社長が怒りのツイートをしていました。

このまま継続していくのか、WEEKLY OCHIAIのようにリニューアルするのか。

アカデミアの方ではMOOCも始まりましたし、動画もTwitterの動画配信機能を使ってのTHE UPDATEという番組も始まりました。

これからもますますNewsPicksは面白くなっていきそうですし、今後に期待ですね。

NewsPicks Magazine vol.4 spring 2019[雑誌]

NewsPicks Magazine vol.4 spring 2019[雑誌]

 

 

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

Copyright © Shinichi, all rights reserved.

PrivacyPolicy