サラリーマン行政書士の読書日記

本ブログは、サラリーマン行政書士である私が、本業、副業、中小企業診断士に挑戦若しくは奮闘する様及び読書記録を綴るブログです。



小規模事業者持続化補助金、申請書作成中〜

3月9日より公募開始された定番の補助金小規模事業者持続化補助金

 

チャレンジします!宣言しましたので、ただいま書類作成中です。

 

ただ、昨日商工会議所に出向いて確認した通り、申請はかなわない模様。

 

それでも、申請書を実際に作成するメリットはありますので、実際に申請するつもりで書類作成してみたいとおもいます。

 

メリットとしては…

  • 将来自身で申請するときの練習
  • 補助金申請代行業務の練習
  • 自分の事業を見つめ直す
  • 自分のやりたいことを見つめ直す
などなど。
 
将来のための練習というのも大事ですが、やはり一個人事業主として、事業ややりたいことを見つめ直すことは重要ですね。
 
個人事業主だけでなく、法人であっても、日々の仕事に追われるなかで、やりたかったことなどを見失いがち。
 
近視眼的になって、中長期的なビジョンや計画のないままになってしまっていないか。
 
そうは思っても、なかなか忙しくて…となってしまいますよね。
 
補助金はお金がもらえるので、申請しよう!というインセンティブにもなります。
 
お金をもらえることに加えて、事業を見つめなおして計画を立てられるなんて、一石二鳥!!
 
いえいえ、この持続化補助金は、商工会議所が一緒になって計画を実現していこう〜というものですから、無償で外部アドバイザーを味方につけることができる。
 
いわば一石三鳥なんです!!
 
私は今回は作成するだけ、申請はできないので、お金ももらえませんし、アドバイザーもついてもらえません…。
 
それでも、一石一鳥ではあるので、やって損はない!
 
書類作成についてのアドバイスはいただけるようなので、ガシガシ相談して活用していきたいと思います。

 

 

 

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

Copyright © Shinichi, all rights reserved.

PrivacyPolicy