サラリーマン行政書士の読書日記

本ブログは、サラリーマン行政書士である私が、本業、副業、中小企業診断士に挑戦若しくは奮闘する様及び読書記録を綴るブログです。



時の有限さと熱し過ぎると冷めやすいを実感した一週間。

お久しぶりです。

前回のエントリーから一週間以上空いてしまいました。

診断士試験終了後はコンスタントにエントリーを続けていましたが、先月はエントリー数も少なくなってしまいました。

理由としては、読書に時間を割きすぎたこと。

「時間を割きすぎた」というと読書が悪いことのようですが、過ぎたるは猶及ばざるが如し、ですね。

3月の読書数、なんと32冊!!

世の中には速読を身に付けておられる方もいらっしゃいますから、そういった方からしたらまだまだ少ないのかもしれません。

ですが、私の現在の読書スピードではかなりいっぱいいっぱいでした。

もちろん、私の人生で一番本を読んだ一ヶ月となりました。

こうやって一つのことに時間をマン振りしてみると、時間の有限さに改めて気付かされますね。

 

 

本を買うペースも読むペース以上だったりするので、時間があればあるほど積読がたまっていってキリがありません…。

もちろん、読みたいと思うから買ってくるので、その点は仕方ないんですけれど。

ただ、途中からは暴走機関車のごとく、読んで、次へ、読んで、次へと、やや追い詰められるような感覚もありました。

ビジネス書なので、小説のようにじっくり噛み締めて読むものではありませんが、それでも早く読み終えられればよいというものでもありません。

これまでは、読書後にブログを書くことで知識の整理していましたが、整理できていないOneNoteへのメモがたまってしまっています。

これについては、消化不良だなと感じています。

 

そうして駆け抜けた一ヶ月。

4月に入って一息ついたつもりが…。

この一週間、ブログも新しいエントリーを投稿できず、読書も少し食傷気味。

3月分が消化不良なためか、ページをめくってもいつもほど集中できません。

 

私は元々熱しやすく冷めやすい性格ではあるのですが、あまりに熱し過ぎたので、いつも以上に反動の振れ幅も大きいようです。

一旦、新たな読書は少しおいておいて、ブログでアウトプットして整理したほうが良いかもしれませんね。

 

それから、先日のエントリーでも宣言した通り、英語も再開しました。

www.co-idealblog.com

スタディサプリEnglish、最近の勉強アプリはものすごく優れていますね。

キャンペーン中でしたので、一年分ライセンス購入することにしました。

お金が無駄にならないよう、鋭意勉強中です。

4月からは、限られた時間をうまく配分して、読書、ブログ、英語、全てバランスよくこなしていきたいと思います。

 

今回は「書かない流れを断ち切る」エントリーでした。

以上。

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

Copyright © Shinichi, all rights reserved.

PrivacyPolicy