サラリーマン行政書士の読書日記

本ブログは、サラリーマン行政書士である私が、本業、副業、中小企業診断士に挑戦若しくは奮闘する様及び読書記録を綴るブログです。



フェードアウトを防ぐための近況報告。

お久しぶりです。

 

「しばらくお休みします」という断りもなく、急に数か月もの間ご無沙汰しておりました。

何をしていたかというと、仕事と試験勉強です。

というか、ほぼ仕事です。

 

ある日突然、直属の上司の出向が通達され、私の「再来年度課長昇進計画」はほぼ崩れ去りました。

その変わり、これまでの上司よりさらに年配の方が新しい上司になりました。

 

上司の出向については色々とやむを得ない事情もあるのですが、新しい上司爆誕の陰には社長の「彼にもチャンスを!」の一言が…。

部長兼任の常務も苦笑いしながらも何も言えず…。

人にチャンスを与えるということは、他の人たちからチャンスを奪うという事。

トレードオフの関係にあるということを忘れないでいただきたい。

これを成長の場に~とも言われましたが、私はあまり受動的ではないので、常に成長の場を漁ってます。

なんなら会社の外へ探しに行かないでもない。

 

さてこの人事、新上司本人は青天の霹靂だったようですが、それでもイエスマンなので「やります」と言ってしまい、現在に至る。

ただ、自分が任される心構え、やる気は本当になかったようで、日に日に「○○さんが言ったから」を連呼するようになりました。

○○さんとは元の上司です。

元上司が同じ組織の中で昇進したのならともかく、今や出向してしまった方。

それならば、あなたが違うと思ったならやり方変えればいいし、部下になった人たちのことを考えて指示、行動してよ!と思いますよね。

でも、駄々っ子のように「だって○○さんが言ったもん!」と言い張ります。

大の大人がそんなこと言う?と思われるかもしれませんが、本当に言うんです。

新上司爆誕からまだ一ヶ月ですが、早くも不安と不満の声が蔓延しています。

 

私はと言えば、組織の体制も変わり、部下も増え、会議も発言する立場から回す立場になりました。

これも新しい会議体のため、お盆休み返上で作り上げました。

たまたま課内でOffice365を導入することになったので、これを用いて情報伝達フローも一から作り直し、Teamsというコミュニケーションツールの中で、極力全てが完結するようにしました。

このTeamsを使った体制については機会があれば別途エントリーしたいと思います。

 

そんなこんなで、動かぬ新上司に代わって部長兼任常務へ種々提言しつつ、下にも新体制のビジョン定着、意識付け、IT教育とそのためのインフラ整備を行っています。

本当にその通りに動いてもらうのは難しいですが、自分の思い、ビジョンを語るのは楽しい。

めちゃめちゃ忙しいですが、そりゃ楽しいですよね。

こんなに楽しいのに、なんで社長はやらないんだろうと不思議に思っています。

 

ただ、そんな忙しい中でも、様々な催し物に足を運ぶことは辞めません。

むしろ、役職は係長のままであっても、グループを管理するポジションになったため、情報収集の場に参加する必要性は増したと思っています。

 

ちょっと計画はくるってしまいましたし、悶々とする日も多いですが、概ね相変わらずです。

自分のやりたいことをやるために、自分で企画、発案、提案、推進、導入、管理、なんでもやることを厭わない。

モチベーションは自分の中から日々湧き出てきます。

楽しさだけでなく、悔しさもモチベーションの重要なファクターです。

 

きっと、そう考えながら最前線で戦っていると、おのずと切り拓けるんじゃないかと思っています。

今までそうして切り拓いてきましたし、今度もやはり、それで突破できる、かも。

 

目指すは、部の中で新しい課を新設し、その初代課長の座!

または、特命係長としてピンポイントに課題解決ばかり扱う立場を拝命する!

と、言い切ったところで、締めさせていただきます。

 

 

ブログを書くのが久しぶり過ぎて、レイアウトとかどうしてたか忘れがちです…。

とりとめのない文章ですが、これ以上ご無沙汰すると完全にフェードアウトしそうなので、書いてみました。

そして、熱しやすい性格なので、これを機にまたわーっと書き始めるかもしれません。

乞うご期待!

 

お問い合わせはこちらまで
メールフォーム

Copyright © Shinichi, all rights reserved.

PrivacyPolicy